2017年5月28日日曜日

PS4のストレージがいっぱい!そんなときは外付けHDDでPS4のストレージを拡張!すごく簡単!

こんにちは!
Moke10です。

本日は3ヶ月ほど前にPS4でアップデートのあったことについてです。これによって、PS4でゲームをダウンロードすることに抵抗がなくなったので、紹介しようと思います!

そのアップデートが、
PS4の外付けハードディスク(外付けHDD)
によるストレージの拡張が可能になる

こちらについて詳しく紹介しようと思います!


以前の拡張方法からのアップデート!

以前までは、内部のハードディスクを変更しなくてはいけない。もしくは正式にPlay Stationにお願いをするなど、ストレージの拡張が結構ハードルの高いという話を聞いておりました。

なので、僕自身も500GBのストレージの中で、データを消したり、ライブラリからまたダウンロードしたりなど結構時間を使って、PS4のストレージのリミットと戦ってきました。

【システムソフトウェアバージョン4.50にアップデート!】
このバージョン4.50から念願であった、外付けハードディスク(外付けHDD)によるストレージの拡張が可能になったのです!これが非常に簡単でしたので、説明と感想を記そうと思います!

上記のリンクに詳しい情報があるのですが、簡単に説明したものが下記となります。



外付けHDDの取り付け方


【まず外付けHDDを購入】


外付けHDDといってもなんでも良いわけではありません。下記のような条件があります!
  • USBのバージョンが「3.0以上」
  • ストレージサイズが「250GB以上、8TB以下」
基本最近の外付けHDDはこちらに沿っているはずですが、しっかりと確認をするようにしてください!

ちなみに僕は今回こちらを購入。

WindowsやMac用の外付けHDDでして、Best Buyで安く買えたのでこちらを購入。サイズ感も結構小さくなく大きくなくな感じでちょうど良かったです。PS4のコントローラーと比べるとこんな感じ。


【外付けHDDをPS4に接続し、PS4専用HDDに!】


USBポートに購入した外付けHDDを入れ込みます。PS4を起動して、「設定」→「周辺機器」→「USBストレージ機器」と進みます。そこで購入した外付けHDDが画面に認識されているはずですので、それを選択し、フォーマットします。

色々と中のデータが無くなりますがいいですか?とか聞かれますが、新品であれば全く問題ございません。

もし自分がすでに持っている外付けHDDを使う場合は、しっかりと中のデータがなくなってもいいかを確認した上で行ってください。

フォーマットをする事によって、PS4専用のストレージになれるんだと思います。

このフォーマットが終わればストレージ拡張終了!晴れてPS4はより多くのゲームを持てるようになりました!(セーブデータやスクショなどは本体のセーブになるのでご注意を!)そして何よりの利点は、USBがしっかりとつながっている限り、拡張ストレージにあるゲームも通常通りプレイが可能です!



ゲームやアプリのデータ移動方法

外付けHDDがストレージに無事なると、ゲームやアプリケーションのセーブ場所が自動で外付けHDDになります。こちらの変更が必要な際はこちらの公式サイトでの説明を御覧ください。

現在本体に存在するゲームやアプリケーションを外付けHDDに移動したい場合、もしくは逆パターンの場合。まず「設定」→「ストレージ」へ行きます。下記のような画面が出るはずです。


まず自分が移動したいゲームもしくはアプリのデータが有るストレージを選択し、「アプリケーション」を選択。今回僕は移動したいゲームが本体にあるので、本体を選択。

「アプリケーション」を選択すると、そのストレージにある全てのアプリケーションが表示されます。そしてPS4のコントローラーの「Option」ボタンを押す。すると右側からこのような選択が出てきます。

ここで「拡張ストレージへ移動する」もしくは「本体ストレージへ移動する」と表示が出てくるので、こちらを選択。

その後移動したいゲームを見つけ出しそれを選択する。すると左の四角にチェックが付きます。

移動したいゲーム全て選び、右下にある「移動」を選択。

するとゲームのストレージ間の移動が開始します。

ちなみに残り時間表示されますが、たまに表示されている時間よりも結構かかる場合がありますので、時間が無いときとかはご注意ください!

「外付けHDDの取り外し方」「外付けHDDは何個までつけられるか」などに関しましても、こちらの公式サイトでご確認ください!



ストレージ拡張への感想

いかがでしたでしょうか?結構簡単だったのではないでしょうか?僕は思ったより簡単だったので結構びっくりしました。PS4で多くのゲームを遊ばれる方など本当におすすめです!

当時で言うところのPSやPS2にあったメモリーカードのような存在が、もはや外付けHDDになってしまったのか…みたいな感覚に陥りましたね。時代が進むのは早いです!となんか変な実感をわきました。時代においていかれないプレーヤーでいたいですね!



本日の日刊ゲームプレイは以上となります!
本日も読んでいただきまして誠にありがとうございます!
明日もよろしくお願いいたします。

Moke10

Youtubeとニコニコ動画に実況動画あげてます!
こちらも見てみてください!(更新頻度遅いですが…)

ブログランキング参加してます!面白かったら是非クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿