2017年6月14日水曜日

【シノアリス】話題のゲームでリセマラ祭り!さて、シンデレラをゲットするのにリセマラ何回したでしょう?

こんにちは!
Moke10です。

本日は話題になっております、このゲーム!

シノアリス

スクエニから今年の6月6日からスタートしたスマホゲーム。当初の事前登録を大幅に超えるダウンロード数により、多くのメンテナンスなどがあり、色んな意味で話題になりましたね。僕のツイッターではメンテのことがいっぱい書かれてました…

そんなシノアリスも今は割りと問題なく遊べる状態になっていたので、プレイに踏み込みました。そして、やってしまいました…リセマラ。人生初です。ちょっと悪いことした感じがしますが、楽しかったのは事実。

今回はこのリセマラを何をゲットするために何回行ったか!紹介します。




日刊ゲームプレイの簡単な説明はこちら


シノアリス リセマラ祭り開催


  1. ダウンロードへの経緯
  2. リセマラとは?
  3. リセマラスタート!
  4. まとめ


ダウンロードへの経緯

今回のダウンロードするにあたっては、まあ上に書いたのが100%の理由ですね。話題性です!でもまあいい話題性と悪い話題性がありますが、見たのはほぼ悪いものでしたね。主にメンテ、途中でダウンロードが止まる、緊急メンテなどなど。

基本的に運営が想定してた以上の状態になって色々想定できない状況になってしまったのでしょうね。まあまさに嬉しい悲鳴ですね。事前登録よりもかなり多くの人が登録してくれて。

このダウンロード数が想定よりも増えたのには、良い話題性があったからではあります。今回このゲームのディレクターがPS3そしてPS4でもおなじみの「NieR」シリーズのディレクターだったのが大きいですね。今年はNieR:Automataがかなり話題になってましたしね!(まだプレイしたこと無いのですが…)

ということで、事前の良い話題→ゲーム配信開始!→想定以上のダウンロード数→配信後に悪い話題といった話題のダブルパンチによってさらなる話題を読んだともいえます。そんな話題にまさに乗っかる感じになったのがこの僕なのです。



リセマラとは?

このゲームに関するものによく「リセマラ」と出てると思います。僕も正直何か全くわかりませんでした。リセマラとは「リセットマラソン」を省略したもの。

ではリセットマラソンって?てなりますよね。要はゲームの最初の方にガチャなどが用意されているゲームでよりレアなものを狙うための手法です。

例えば、ゲームを初めて早速ガチャを10連回せます。回します。レアのキャラしか出ない…うーん。悔しい。ゲームまだ最初の方で思い入れもないし、データ一回消してやり直すか。んで次めっちゃレアの出たらゲーム続けよう。

という心理の元生まれた手法かと思います。せっかくなら強いので初めてススメやすくしたいですしね。後自慢もできるし。調べたところによるとモンストなどでも結構使われた単語でそこから一般的な用語になったとか。

僕はモンストプレイしていないので、本当に最近知りました。皆さん。気をつけてくださいね。人生はリセマラできません。この手法にはこのように現実逃避しないように注意が必要となります。



リセマラスタート!

では早速!シノアリスのリセマラやっちゃうぞぉ!

ちなみにこのアプリをダウンロードしてこの決意を決めたのは3日前です。6月9日。まさかのメンテ。まさに話題のやつでしたね。だめだぁ。となって、次の日。もう一回試すと「予期せぬエラーが発生した」と出たのです。この予期せぬエラーを予期しておりませんでした。

辛いなぁ。と2日連続でアプリ初めても同じ状態。そこへ本日このゲームをダウンロードしたワイフが「私もリセマラ始めちゃった!」と登場!をい!僕のはまだ予期せぬ状態なのだぞ!と思っていたところ、一回アンインストールしてインストールをまたしたら直った。なんで…?ひどいわ。

と3日無駄にしたところで、リセマラに入ります。その前にこのガチャについて。基本は武器を弾くためのガチャ。その中にジョブが入っているSSの武器が存在します。そのSSを狙って行きます!

一応ガチャ前に紹介されているジョブ付きのSSがこちら。


今回僕は2枚目に載っておりますシンデレラを狙います!これをゲットして時点でリセマラ終了!今回はSSが出たやつだけを紹介します。最後に何回リセマラしたのかもまとめますので。

では!10連を引いてまいりましょう!


まず最初に出てきたSSがこちら!

引きとしてはSSが1個、Sが1個とあまり良いとはいえない引き。これが出たのがリセマラ5回目でした。うーんなかなかこない。早速挫折しそう…

次のSSがこいつ!




時計付きの棒ですね。これなら腕時計のほうが効率良さそうですが…まあいいでしょう。リセマラ8回目にて登場。


ハンマーが出てきました。Sも2個と非常に良かったのですが、シンデレラではない…リセマラは13回…



武器のスクショ忘れてしまいました。ちょっと数に驚いてしまい。この回なんとSSが1個、Sが5個も来てました!リセマラは16回目…


謎の物体が登場。一応時計ぽいですね。これで同攻撃するのかが気にはなりますが、この武器ではないのです。リセマラ22回…飽きてきたなぁ…


連続でSSが登場!これは好調な予感…23回目のリセマラ。ちょっと遠くから見たら香水の入れ物に見えたのはおそらく僕だけかもしれない。

そして。ついに…!


 きったぁぁぁぁぁぁぁ!!!
リセマラ回数合計24回!わりかし早めかも?どうでしょう!?24回でもリセマラ辛かった…でも無事シンデレラゲットです!SSを1個のSを1個とちょっと少なめですが、求めていたSSが出ている時点で問題ないので、このままこのデータで進行決定!

しっかりとMoke10と名前を決定しましたよ!





まとめ

人生初のリセマラのゲームとなったシノアリス。24回のリセマラの末ようやくスタートです。ゲームプレイはまた後ほど紹介します!

では、今回24回のリセマラの中でどのレア度がどれくらい出たか紹介します!

合計240ガチャ
SSレア →  7個(2.9%)
Sレア   →   64個(26.7%)
Aレア  → 169個(70.4%)

初回ガチャの提供割合がリリース記念と同じなのか、それとも違うのかがちょっとよくわからないのですが、SSレアの確率が3%近いのはやはり初回ガチャは少しやさしいのかもしれません!

ということで、僕は24回のリセマラを行い、無事シンデレラをゲットしました!皆様もリセマラしてみたいやシノアリスしてみたいという方は是非お試しあれ!ゲームのプレイレビューはまた後日記事に致します!



本日は以上となります!読んでいただきまして、誠にありがとうございます!また明日もよろしくお願いいたします。

Moke10

シノアリスの公式サイト(音出るので注意!)

Youtubeとニコニコ動画に実況動画あげてます!
こちらも見てみてください!(更新頻度遅いですが…)

ブログランキング参加してます!「面白い!」と思ったら是非クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿