2017年7月7日金曜日

【ミリシタ】1週間ほどプレイ!溜まったミリオンジュエルでガシャ10連しました!

こんにちは!
Moke10です。

本日は1週間ほど前に配信始まったこちらのゲーム!

アイドルマスター ミリオンライブ 
シアターデイズ

今回は貯めていたミリオンジュエルを使い、10連ガシャをしましたのでその結果を紹介!そしてゲームの基本の流れを紹介します!



日刊ゲームプレイの簡単な説明はこちら



10連ガシャと基本的なゲームの流れ!


  1. ゲーム配信から約1週間。のんびりプレイしてジュエル2500個に…!
    1. 10連回すぜぇ!
  2. 基本的なゲームの流れ
    1. メインコミュでストーリーを進行
    2. メインコミュクリアで曲を解放
    3. 新曲をプレイしたりレベルを上げたりでメインコミュ解放
  3. まとめ



ゲーム配信から約1週間。のんびりプレイしてジュエル2500個に…!

ゆっくりとプレイしてまいりましたミリシタです。ガッツリとプレイしたいのですが、他のゲームでのイベントを進行していたりとそっちをメインにしているため、他のゲームでスタミナやライフが無い時にゆっくりとミリシタしてました!

そんなこんなで気が付けばミリオンジュエルも2500個たまったので、10連しちゃう?みたいな感じで10連しちゃいました!

ここ最近の僕のガチャの引きはかなり悪いので、まあSR1枚程度と想定してガチャを回していこうと思います。期待はしたいけど期待はできない結果があまりにも多くて…

【10連回すぜぇ!】



さて!回していこうと思いますよ!初めての2500個の大事なジュエル…使っていきましょう!何が出るかな?何が出るかな?それはガシャの結果次第よ!


ちょっとまだ封筒での判断がわからない僕ですが、これは良さそうな予感!?そしてこのように出ましたよ!


ぉお!?およよ!こ…この下の段の右から2番目は!?まさかの!SSRではないのですか!?えぇ!?本当ですか…!?

先に進んでいきましょう…

まずは上の段の右から2番目!SRでした!

北上麗花さんです!まだミリオンのキャラが良くわかっていないのですが、エンジェルタイプはかなり嬉しい!なんせ伊吹翼のSSRがエンジェルなので!

さぁ!そして念願の下の段の右から2番目が…こちら!


うおおお!!!来ました!春日未来!!!プリンセスタイプのSSRです!これは嬉しすぎる!まさかのSSRが最初に出てきてしまうとは…幸先良いのか悪いのかちょっとわかりませんが、まずはゲットできたのはかなり良いというのはわかります!


でへへときましたか!いやー衣装ゲットですね。そして春日未来のSSRをゲットです!こんなに運よくゲットできるとは。

そして最後のSRはこちら!


亜美真美の真美!これまたエンジェルタイプ!なんとエンジェルの引きが素晴らしい!エンジェルユニットがかなり強くなりそうである!

というわけで最終結果がこちら!


良い引きでしかない!ありがとうガシャの神様よ!今日は七夕ということで僕に運を与えてくださったのですね!




基本的なゲームの流れ

さて、ガシャで良い思いをしたあとは、前回のミリシタの記事でも紹介すると言ったゲームの流れでございます!

基本的にもうすでにプレイしている方わかっている部分ですので、「知ってるし…」と思うと思いますが、もしまだプレイしたことない方はこういう感じかとわかると思います!

本当にこれは基本であり、僕が進めてきたやり方でもあるので、色々な遊び方がるとは思います!更に今後イベントなども出てくると思うので、それからまた少し考え方が変わるかもですが、とりあえずゲームを1週間プレイして掴んだ流れです!

【メインコミュでストーリーを進行】

ミリシタではストーリーを進行するのにメインコミュというものが存在します。この39プロジェクトで活動する39人のアイドルたちをベースにした物語です。

こちらはある程度のプロデューサーレベルやある曲をライブでプレイすると名コミュをみることができます。

メインコミュではミリオンライブのキャラとオリジナルのアイマスのキャラとの交流があったり、先輩後輩の場面とかあって非常にストーリーも面白く読んでいけます!こちらはもちろんフルボイス!アイマス系のゲームの素晴らしいところ!


【メインコミュクリアで曲を解放】

メインコミュを読み終わるとこのコミュでライブをした曲がプレイ可能になります!次のメインコミュに進むのに基本は前のコミュでプレイ可能になった曲をプレイすることが条件になるので、プレイ可能になったら早速プレイするのもありです!



【新曲をプレイしたりレベルを上げたりでメインコミュ解放】

上にも書きましたが、次のメインコミュに進むのに幾つか条件があります。基本的な条件としては次のようなものです。

・一定のプロデューサーレベルに到達している
・○○の曲をいずれかのコースでクリア
劇場で○○と会話(ふれあい)をする

などです。必ず次のメインコミュが進めないときはそのコミュの欄に条件が書かれているので、そこを確認して、条件をクリアしていくとメインコミュが進めることができます!


僕もまだメインコミュの4話でさえ解放できてないので、本当にのんびりですが、まあ楽しんでやっていきたいと思います!良いガシャも来ましたしね!早速強くなったエンジェルユニットでエンジェルタイプの曲のハイスコア狙っていこうと思います…!



まとめ

それでは、まずガシャのまとめを書かせていただきます。

今回は10連回して、
SSR → 1人 (10%) (公式提供割合に比べ+7%)
SR   → 2人 (20%) (公式提供割合に比べ+8%)
R     → 7人 (70%) (公式提供割合に比べ-15%)

いやー!いい流れですね!このままガシャの引きいい感じで続いてほしい…なんていうと運悪いことになりかねないので、まあいつも通り適当なタイミングで回していきます…

そしてちょっと今回はそれぞれのタイプ別でどれほど出てくるかも書き入れていこうと思います。

10連を行い…
プリンセス → 3人(30%) (SSR → 1人、SR → 0人、R → 2人)
フェアリー → 3人(30%) (SSR → 0人、SR → 0人、R → 3人)
エンジェル → 4人(40%) (SSR → 0人、SR → 2人、R → 2人)

今のところ出るタイプは割りと均等ですね。まあレアリティは結構バラバラな結果になりそうですが。今後このような部分でもパーセンテージや確率を見ていきたいと思います!

そして簡単なゲームの流れの説明をしましたが、基本的に見るとこんな感じです。

1. メインコミュを解放
2. メインコミュを読む
3. プロデューサーレベルを上げる/解放した曲をプレイする
4. 1に戻る

すごく簡単にするとって感じです。上でも書きましたが、今後の展開としてはまた色々イベントなどが繰り広げられると思うので、色々と進め方は変わってくるかもですが…ちょっとでも気になった方は是非プレイしてみて下さい!アイマス好きな人は必ずはまれると思います!もしくはこれをプレイすればアイマスにハマることもできますし!是非お試しあれ!


本日は以上となります!読んでいただきまして誠にありがとうございます!また明日もよろしくお願いいたします。

Moke10

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズの公式サイト

Youtubeとニコニコ動画に実況動画あげてます!
こちらも見てみてください!(更新頻度遅いですが…)

ブログランキング参加してます!「面白い!」と思ったら是非クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿