2017年7月2日日曜日

Anisong World Matsuri 6月30日をレポ(前編)!デレマス、WUG、Walküre、Aqoursが参戦!

こんにちは!
Moke10です。

本日は昨日行きましたAnisong World Matsuriのレポをまとめさせていただきます!少し拙いところはあると思いますが、温かい心で読んで下さい!出来る限り事細かに楽しく説明できるように致します!



そしてちょっと長くなるため、前編、中編、後編と3部作にわけさせていただきます。ちょっと長くなりますが、3日間お楽しみください!

セットリストの紹介をしている記事はこちら!




2017年6月30日

Anisong World Matsuriレポ!(前編)


  1. スタート前
    1. Anime Expo のバッジとライブのチケット入手!
    2. Aqoursのロス専用のペンライトゲット!
    3. スタート前のステージ(みんなそわそわ)
  2. シンデレラガールズからスタート!
    1. なんとぉ!!いきなり!
    2. 途中の企画がメッチャ嬉しかった!
    3. それぞれの声優さんのキャラを垣間見えた!



スタート前

さぁ!やってきました!待ちに待ったライブですよ!車の中ではワイフとテンションアゲアゲでしたね!そしてロサンゼルスコンベンションセンターについたのが午後2時くらい。


【Anime Expo のバッジとライブのチケット入手!】

まず、ライブのチケットをゲットするにはAnime Expo自体のバッジの入手が必要となります。Anime Expoのバッジは購入後メールにくるバーコードを持っていき、スキャンしてもらいゲット。そこから、ライブチケット購入へ!

West Hallの外に設置されているライブチケット受け取りにて、バッジと購入メールに来た3Dバーコードを渡して、チケットゲット!ちなみにチケットはライブ開始4時間前に受け取りしないといけないルールになっているようです。まあどこまでこれが守られているのかわかりませんが…

【Aqoursのロス専用のペンライトゲット!】

ライブチケットを手に入れ、その足で今回のライブステージであるMicrosoft Theaterへと足を運ぶ。もうすでに人でいっぱいでした!


その後遅めのお昼を買う。バーガーを食す!かなりうまかった!Microsoft Theaterのすぐ近くのバーガー屋の「Smash Burger」です!


食べている最中に2つの列を発見。1つは物販。Anisong World Matsuriのために色々なアーティストのCDSやアイテムなどが売ってました!でも外の列は一度4時頃には中断。並んでいたのに残念すぎる!

もう一つの列は、ロス限定のAqoursペンライト!こちらはネットでの事前購入が必要で、一つのペンライトで$35(約3500円)。ペンライトを2つ、3日前くらいに購入してましたので、ピックアップへ!ライブチケットとペンライトはこんな感じ…



【スタート前のステージ(みんなそわそわ)】

その後Microsoft Theaterに入る!セキュリティはかなりしっかりとチェックされてTheaterイン!まずはさっき行けなかった物販へ!狙いはデレマスの5LiveのT-シャツ!しかし20分ほど並び先頭につくとT-シャツは売り切れと言うことを知り、残念な気持ちで席へ。ちなみにこの時点でWake Up, Girls!のCDは売り切れていました!勢いがすごい!

そして席につくと、みんなざわざわ。プレビューとしてスクリーンにこの2日間登場するアーティストの曲を映している。今回登場の4組の曲が来ると大盛り上がり!みんな掛け声とかを大声で誠意を見せております。ちなみにぼくの 席は会場を見て右側のオーケストラ席の真ん中あたり。かなりいい席です!(ちょっと写真が雑で申し訳ないです…)


この時周りの人達にちょっと圧倒されてテンションが若干ダウン…僕はこの勢いに乗れるのだろうか…という不安がなぜか襲ってきました。

そして着々とお客さんが入ってくる中、「もうすぐ開演です!」のアナウンスにみんなすごい盛り上がる!もうすぐだぁ~!ちなみにここからは文章オンリーです。写真、動画、音声は取ってはいけないということで携帯など諸々カバンに入れてましたので…



シンデレラガールズからスタート!

そしてステージは暗くなり…Anisong World Matsuriのオープニング映像が流れる。かなりよくできていました!感動!そしてとうとう最初のアーティストが発表…なんと!!!シンデレラガールズ!

【なんとぉ!!いきなり!】

まさに最初からクライマックスだぜ!と言いたくなるテンションの上がり方!まさかシンデレラガールズから来るとは!想定していなかったので、かなりびっくり!

はじめはStar!!アニメのオープニングの曲だぜぇ!やべぇ!盛り上がり半端ないです!まさかそこにデレマスの6人がいるとは!ちなみに今回はデレマスから6名が来てくれました!

速水奏役の飯田友子さん、宮本フレデリカ役の高野麻美さん、城ヶ崎美嘉役の佳村はるかさん、諸星きらり役の松嵜麗さん、双葉杏役の五十嵐裕美さん、赤城みりあ役の黒沢ともよさんの6名!

すごいみんなそこにいる!感動!ワイフはデレマスの大ファン過ぎて始まりでもうすでに涙してる!やはりライブは本当に感動します!常にテレビの裏側とかにいる人がそこにいるのですから!そして、なんと黒沢ともよさんがカメラにウィンクして、まじ萌えました。

【途中の企画がメッチャ嬉しかった!】

Star!!が終わりそのままGOIN'!!いやーまさに「ゴーインゴーイン止まらない」って感じでした!テンションが!

その後、自己紹介とトーク。各声優さんが各キャラを各キャラの超えで紹介し、自分自身を紹介。みんなのキャラの声を聞いた時の鳥肌は本当に忘れません。

そして、なんとデレマスメンバー!企画を用意してくださったのです!その企画というのが、それぞれのキャラの思い出のワンシーンを紹介してくれるというもの!これが本当に素晴らしかった!

まずはアニメシリーズ第17話の城ヶ崎美嘉と赤城みりあのシーン。「お姉ちゃんて大変だよね!」のシーンですね!僕も大好きなシーンです。ここではそれぞれ佳村はるかさんと黒沢ともよさんがこの時の思いを話してました。あまり接点のない二人が初めて距離が縮まったシーンとのこと!

もちろんこのシーン…演じてくれました!もうこのシーン見る度に思い出してしまいますね!そして、アニメ同様に佳村はるかさんと黒沢ともよさんがハグ!会場は声援の海になりました!

次はあんきらの二人!こちらは最近放映しておりました「火曜シンデレラシアター09話」から!杏がうさぎを売り込むために考えた妄想を見るショートアニメ。そのうちの一つに友人(きらり)から貰ったという話にするシーン。ここも再現してくれました!この二人の演技を生で見れる日が来るとは…本当に素敵でした…!

次に奏さん!こちらは「火曜シンデレラシアター06話」から!かっこいい奏さんを飯田友子さんが演じてくれました!かっこいい!間違いないですね。飯田さんはいじられ役なのか、演じる時に声優のみんなが座ってテンパってました!

最後はフレデリカ!こちらは「シンデレラガールズ劇場の第09話」からフレデリカがなぜ追いかけられているのかを説明するシーン。なかなかフレデリカの良さと謎が溢れ出ているシーン。これまた高野麻美さんが楽しそうに演じてくれました!

【それぞれの声優さんのキャラを垣間見えた!】

この4つのシーンを演じて企画は終了…!もっとやってくれ!と思ってしまいましたが、もちろんライブのほうが重要ですので!そこから夢色ハーモニーとYes! Party Time!!を披露!ここでYes! Party Time!!が来るとは思わず、これまたテンションアップです!デレステでイベントをやっておいてよかった!「目止めが合った時」のところで一瞬自分に指を指してくれたのではないかという錯覚に陥り、ワイフに自慢すると鼻で笑われました。

そして、なんと最後の曲のお知らせ。「えーーー!!!」と会場のみんな。本当に!それな!短いよ~!まだまだ見ていたいのですが、本当に残念!!!もちろんラストは「お願い!シンデレラ」!いやー!やはり名曲である!最後は声優の皆様が会場にすごく手を降ってくれました!また来てください!!!

このライブでほんの45分ほどのデレマスのライブでしたが、声優さんそれぞれのキャラとかが垣間見れて本当になんか変に親近感を覚えてしまいました!佳村はるかさんはしっかりとみんなをまとめる、まさに城ヶ崎美嘉的存在!松嵜麗さんはきらり同様にずっと笑顔で、そしてハッピハッピな空間を作り上げてくれて。五十嵐裕美さんは冷静クールなライブでの立ち振舞とのんびりとしたトークで杏感を出しまくり!

飯田友子さんは先程も書きましたが、いじられキャラ感を前回に出し、でも歌っている時のクールさはまさに奏さんばり。高野麻美さんはふわふわっとしつつ、本当に楽しそうで、フレデリカそのものでした!黒沢ともよさんも本当に楽しそうに歌って踊って、更にあのカメラへのウィンクが本当にたまらずさすがみりあちゃんであると納得するレベル。

それぞれのよさ、そしてなぜみんながそれぞれのキャラを演じているのかを深く理解することを感じられて、本当に良いライブでした!デレマスこれからも応援します!そしてまた是非アメリカでライブをしてほしい!!!

Anisong World Matsuri 6月30日をレポ(後編)はこちら!


本日は以上となります!読んで頂き誠にありがとうございます!明日も引き続きお楽しみください!

Moke10




ブログランキング参加してます!「面白い!」と思ったら是非クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿