2017年7月8日土曜日

ブログ開始から2ヶ月!現状況をまとめて、改善点探してみた!

こんにちは!
Moke10です。

本当は3日位前だったのですが、Anisong World Matsuriのこととか書いていて、かなり遅れてしまいましたが、ブログをじめて2ヶ月が経ちましたので、ちょっと1ヶ月前にもうやった自分のブログを見返す記事を書こうと思います。

データに関しましては、Google Analyticsをメインに紹介しようと思っておりますが、先月と比べる材料がBloggerの統計しかないので、比較に関しましては、Bloggerの統計でみていきます。

ちなみに、1ヶ月目の状況はこちらから!

そして注意いただきたいのは、相変わらず数値には自信はないですし、自分の考えベースの意見ばかりなので、正しいか間違いかは全くわかりません。参考までに読んでみてください。そしてブログを始目用としている方もしくははじめたばかりの方の自信に繋げてみてください!

ブログ開設2ヶ月目 状況と改善点


  1. 2ヶ月目のブログはこのような状況!
    1. Google Analyticsによる数値
    2. 5月と比較(Blogger 統計ベース)
  2. 改善点を考えてみました…
    1. HTMLを活用しきれていない。
    2. ネタに困ることが増えてきた
    3. 記事に時間がかかり、投稿時間が安定しない
  3. 3ヶ月目の目標設定


2ヶ月目のブログはこのような状況

ということで簡単にブログの状況をお見せしたいと思います。前回でも語りましたが、Google AnalyticsとBlogger統計ではPVの数え方など別のものでして、僕自身は色々検索した結果、Google Analyticsベースで考えるようにしました。

ただ、ちょっと考えの変更を5月末にしてしまったせいで、5月のデータが全くGoogle Analyticsにはない状況ですので、今月は2つに分けて紹介。来月からはGoogle Analyticsだけでデータを見せようと思います。

ちなみに今月は別にこれと言って特別な行動を起こしていないので、先月のような1ヶ月間の中で何をしたのかなどはございません。強いて言うならブログを毎日1記事書いていました!

【Google Analyticsによる数値】

まず6月1日~6月30日までの数値を紹介。下記のような数値になりました。
ページビュー数  → 759
セッション    → 465
ユーザー     → 228
記事数      → 31記事

さて、ここまでのを日刊平均で見るとこのような感じ。
ページビュー数 → 25.3ページ/日
セッション   → 15.5セッション/日
ユーザー    → 7.6ユーザー/日

まあ結論としては、おそらくですが5月からは上がっている気がしております。記事数は少なくなってしまいましたが、(先月比-21記事)一つの記事に対してのビューなどは増えている感じはします。結構タイトルをシンプルにしたのも効果的だったのかもしれません。

ちなみに先月は6月の目標を立てておりました。このような感じです。

ページビュー     → 1000 → 未達成
ユーザー     → 100 → 達成
記事数      → 30以上 → 達成
更新頻度     → 毎日 →達成

達成率は75%!ページビューだけはやはり厳しかったようです。ビュー数を獲得するのは本当に大変ですね。これはいい記事!と思ってもページビュー少なくて、この記事はあんまりだなぁなんて思ってるとページビュー高いみたいなこともあって。結構不安定ではありますが、これは自分の判断でなく、読んでいただく方の判断でもあるので、しょうがないでしょう!

さて、今月1番ページビューされた記事はといいますと、こちら!

【グラブル】30枚のレジェンドガチャチケット頂いたので早速15回ガチャしてみた!

またしても伸びた理由がわからず…まあまず30枚のガチャチケットをいきなり15枚も使うという変な行動に出たことが良かったのか…もしくはやはりグラブルのアニメ最終回関連だったのか…うーん。これも考えたのですが本当にわからなかったです。ちなみにページビュー数は60でした!初の記事50ページビュー突破でした!

【5月と比較(Blogger 統計ベース】

さて、比較をやりたいのですが、5月のデータがBlogger統計しか存在していませんので、今回は5月と6月の比較をBlogger統計ベースでやりたいと思います!

まずはページビュー。
5月 → 788
6月 → 1031 (243増)
という結果でした。

やはりGoogle Analyticsとは全然数字が合わないですね…でもまあこれでも分かる通り、ページビューは先月よりは上だったということです!

これは嬉しい限りですね!今後も継続して毎月ビュー数が伸びる用に頑張っていきます!




改善点を考えてみました…

さて、1ヶ月目のタイミングで話をした改善点など多くありましたが、修正したものもあれば、手がつけられていないものもございます。それも踏まえて、またこの7月に向けての改善点を考えてみました!

【HTMLを活用しきれていない。】

前回勉強するとか言っておきながら、全く勉強できていない事実。まだ目次を作るのが精一杯。もっとかっこいい感じにできるようにHTMLを勉強しようと思ったのに、全く着手できていないですね。

来月までにせめて1つ何かHTMLで使える技を習得します!それを毎月やっていけばいつかきっとすごいHTMLを使いこなすブロガーになるに違いない!

【ネタに困ることが増えてきた<】

ブロガーさんによく聞くやつですね。ネタがない…ゲームのブログをメインに書いておりますが、何もイベント起きていなかったり、ガチャも回せないしみたいな時が来るのです。んで無理にガチャ回してガチャの話ばっかりになったり…

そんなときは本当に色々なゲームをとりあえず見て、そして考えて、そして現実逃避してたりするとあっという間に迷って2時間位たってしまう。そしてこれだ!と思って書いて1時間。終わって読み直したりとかで30分。なので1記事書くのに3時間30分かかるときもあったりします。

ここの改善については、ゲームの話であればなんでもいいので、とりあえず色々なネタを思いついたら書いておくと言った感じです。5月にプレイしたゲームまとめてみたなどはまさにその賜物ですね。

これ書いてもな~とかこの情報いらないなーどうしよう…とかも考えてしまったりするんですよ。そんなときは自分に、自分は何のために記事を書いているのかを考え直したりします。決してプロではなく、一般の考え方しかない自分ですし、やったことない人やおすすめするために書いてるブログでもあるので、そこまで専門知識も入れる必要ない。と考えたりしています。

人に興味を持ってもらいつつ、自分も楽しく書くのがこのブログなので、自信を持って楽しく書いていきます!

【記事に時間がかかり、投稿時間が安定しない】

さて、上でも言いましたが、最近記事を書くのに時間をかけすぎており、投稿時間が不安定なのです。アメリカ時間の朝2時にあげたり、最近では途中寝てしまい結果アメリカ時間の朝の5時とかに投稿したりとかがあります。その日はメッチャ眠いです。

無理して記事を書こうと思いながらもあるかもですが、そもそもだらだらやりすぎな自分もいます。音楽聞いてたりするとそのアーティストの事検索して、「あ!ブログ書いてる途中!」とかなってまた時間食ったりとか。まあ典型的な集中できないやつです。その結果不安定な投稿時間になっている。

どうするべきか。まあ記事のネタを事前に考えて、書くことも決めておくのが1番の対策のような気がします。至極当たり前のことなのである。なので、ちょっとこれをベースにもっと緩やかに集中しながら記事を書いていこうと思っております。そして投稿時間を合わせるように使用とも思います。

別にちょっとの投稿時間のブレがあっても良いですが、なんか投稿するタイミングは安定している方が見る人もそろそろかなとか思ってくれますし、自分としても楽ですね。

うまくここは時間効率を考えながらも良い記事がかけるように心がけていきます!



3ヶ月目の目標設定

さて、色々書いていきましたが、次の1ヶ月の目標を考えてみました。まず数値としてはこんな感じ。

7月までの目標(全てGoogle Analyticsベース)
ページビュー → 1200
ユーザー   → 300
記事数    → 31記事以上
毎日更新続けます。

今月1000届かなかったので、1000のちょっと上の1200を目標に頑張っていきます。記事の毎日投稿はかかさぜ頑張ります。どこまで行けるか不安もありますが、なんとか続けたいですね!

そして長期の目標がこちら!

6ヶ月後の11月までの目標(全てGoogle Analyticsベース)
ページビュー → 5000(少し下方修正)
更新頻度   → まずここまで続ける
         その上で毎日を目指す

なぜページビューの目標を減らしたかですが、現実的に見ました。2ヶ月目で1000も言っていなかったら、10000ページビューなどはかなりハードルが高すぎる…着々と毎月のページビューは増やしたいですが、まあやはり現実的に見て。

このような感じの2ヶ月目でした。まあ良し悪しというところです。でも着実にビュー数は増えているので嬉しいです!もっとなんかゲームの話だけどためになるようなものも記事にできるように考えてみて、もっとユニークな記事をかけるように頑張っていこうと思います。

3ヶ月目も無事に迎えられますように…(ちなみにアメリカは七夕ナウです…と思ったら12時超えていたのでアウトです。)



本日は以上となります。読んでいただきまして誠にありがとうございます!明日もよろしくお願いいたします!

Moke10

Youtubeとニコニコ動画に実況動画あげてます!
こちらも見てみてください!(更新頻度遅いですが…)

ブログランキング参加してます!面白かったら是非クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿