2017年6月3日土曜日

ブログ始めてから1ヶ月!今の状況説明とブログで改善すべき点を考えてみました!

こんにちは!
Moke10です。

本日はブログを初めてから記念すべき1ヶ月(正式に1ヶ月まで後2日ですが…)ということなので、色々なブロガーさんがやっている現状のブログの状況とか改善点を書いていこうかなと思います。

とりあえずこの一ヶ月の流れや正確ではないデータを幾つか公表します。全く良い位数字ではないので、かなり恥ずかしいのですが、こういうブログもあるということで、是非ブログを始める方や初めたばかりの方は自信へとつなげてください!

今回は初めて使う目次を使ってみたいと思います!
(うまくいくといいのですが…)

*この記事を作るのに必要以上に時間がかかってしまったので、本日の日刊ゲームプレイと週刊えんためレビューはお休みとさせていただきます。楽しみにされていた方がいましたら、本当に申し訳ございません!
ご了承ください!

ブログ開設1ヶ月 状況と改善点


  1. ブログの1ヶ月の状況がこんな感じ
    1. 行った行動とタイミング
    2. PVなどの数値
  2. 改善するポイントを考える
    1. HTMLを学びブログの見やすさを考える
    2. タイトルの考え方を変える
    3. 改行の改善を行う
  3. 目標設定してみる
  4. 改めてこのブログの目的と考え方を述べる


ブログの1ヶ月の状況がこんな感じ


ここで簡単にこの1ヶ月のブログで行った行動とそれに付随するPVなどの数値をお見せしようと思います。色々と安定していない情報がありますので、そこは説明しながらお見せします!

【行った行動とタイミング】

始めてから1ヶ月の中で色々とブログを広める方法など学びまして、それらに参加したりした時系列です。まあタイミングでどうってことはないと思うのですが一応このような流れで登録をしましたということと、このようなところに参加していますとお見せしたく。

5月4日 → ブログ開設
5月6日 → ブログ村登録(ランキング参加)
5月10日  → Twitterを再開(@mokemoke1010です!)
5月16日  → ブログサークルに登録
      アルファポリスに登録(ランキング参加)
5月25日  → Google AnalyticsとSearch Consoleに登録

色んなブログを参考にしてこのような行動を取った感じです。ブログ村は元々ワイフの情報から入ろうと決心しました。入っていなかったらおそらく今でも見てくれている人は0だったような気がします。

Twitterは元々実況やっていた時に作ったアカウントを再利用。5年くらい使っていなかったのですが、まだ無事使うことができて良かったです!というか色々パスワードとかよく覚えていたなと思います。

ブログ村に登録してTwitterを再開してから、アクセス数をもう少しでも伸ばしたいなぁと思い見つけたのが、ブログサークルでした。ブログサークルはブロガーの方のSNSでして、こちらに登録すると色々なサークルに入ることができ、多くのブロガーさん達と交流できます!本当にここで多くのブログを見て、勉強になりました!ブログだけでなくその他のことも!

アルファポリスに関しましては、他のブログランキングも入ったほうがいいかな撮っみていた際に、なんか書籍化とかできる可能性があるみたいなのを読んで興味を持って、登録しました。まあこんなブログ書籍化なんてできないと思うのですが、チャンスがあって登録だけならいいかなと思い登録。

かなり遅いタイミングにGoogle AnalyticsとSearch Consoleに登録しました。ちょうどここらへんで多くのブロガーさんのその月のデータやPVの情報などの話を読んでおり、自分はGoogle AnalyticsやSearch Consoleやってない!登録だけでもしておこう!と焦ったときでした。後に説明しますが、やっておいて良かったです。

ものすごくシンプルですが、こんな感じの流れです。積極的に参加じゃあ!ってほどでもないですが、できることはしようと言う感じでちょこちょこ登録をしていった感じです。

【PVなどの数値】

ここで先程話しました、Google AnalyticsとSearch Consoleに入っていなかった後悔がやってきます。まず説明をさせていただきたいのですが、今から出す数値はGoogle Analyticsではなく、Bloggerにある統計の数値です。

この1ヶ月のページビュー → 788
最も多くページビューされた日 → 5月26日でページビューは137
最も見られた記事は5月11日の
(日刊ゲームプレイ)ラブライブ!スクフェス AZALEA限定勧誘11連に挑戦! UR/SSRは出るのか…!?

という感じです。

5月26日にページビューが多かったのはPokemon Goのフラペチーノのことを書いたのが理由かと思います。ちょっとでもバズがあったのかなと。でも実際の記事のビューにはあまりつながりませんでした。そして最も見られた記事がスクフェスの勧誘11連なのですが、理由は本当に分からず。初めて1週間でいきなりの伸びにかなりテンパったのを覚えております。

ただ、ここで一つ問題があります。Blogger統計とGoogle Analyticsに差異があるのです。

例えば5月26日の137というページビュー。これはBlogger統計による数値です。Google Analyticsではこの日のページビューは33でした。約1/4という数値に戸惑ったのですが、調べたところによりますとBloggerの統計はロボットやスパム行為のブラウザ以外のビューもカウントするようです。そのため必要以上に高い数値となっているのです。Pokemon Goというキーワードが引っかかり、検索Botとかが訪れてそれがカウントされたのでしょう。

なので、僕が求めているページビュー、セッション、ユーザーなどはやはりGoogle Analyticsを正として今後は見ていこうと思っております。来月はGoogle Analyticsからの数値をベースに話をしますね!



改善するポイントを考える


1ヶ月の状況を見てきましたが、結構他のブロガーの方と比べると1ヶ月でもPV数がかなり低めかと思います。まあブログで稼ごうとか思っていないのでそういう面での痛手はないのですが、やはりブログを書いているからにはビュー数は気になってしまいます。「気にせずただブログを書いている!」なんて嘘は流石に言えません…

そこで自分がこのブログで今何を改善できるだろうかということを考えております。色々とGoogle Search Consoleでより検索結果に引っかかる技術的な方法とか見たりしていますが、今ひとつ100%の理解ができておりません…もう少し勉強が必要かなと思うので、そのような技術的な話は後で…

それよりも今、ブログを読む側になって改善できることをまず全体的にやっていこうかなと思っております。それが以下となります。

【HTMLを学びブログの見やすさを考える】

今回初めての挑戦として、HTMLをいじってブログを作ってみました。なので、この記事作るのに約4時間かかっております…(ちょっとダラダラやっていますが…)

でもやはり今回のようにもう少し目次とかヘッダーなどをうまく使って、簡潔にわかりやすくブログを作るのは大事だなと改めて思いました。時間はかかれど、その分多くの方に読んでいただけるなら、必要事項ですね。というか当たり前のことでしたね。途中からとりあえず書いてしまおうと言う感覚になっていたので、見直します。

もっとHTMLを学んで、シンプル且つユニークなブログを目指します!もし読んでいただいた方でHTMLをわかりやすく教えてくれるサイトや本などご存知でしたら、教えてください…!

【タイトルの考え方を変える】

今までやり方として、タイトルの前に「日刊ゲームプレイ」などを入れ込んで投稿をしておりました。これは結構実況の動画をアップする時にやる手法なのですが、ブログではあまり意味が無いことかなを改めて思いました。

最初は、逆にあまりこのように最初にカテゴリの種類を述べるやり方あまりしてないな。ユニークかも!とか思って、若干のドヤ顔でやっておりましたが、色々と参考にさせていただいたブロガーさんの記事を見ると、「タイトルは大事!キーワードと読む人がわかるもの」「釣りタイトルにしない!」などをみて、まず「日刊ゲームプレイ」と最初に入れるのにあまり意味を持たないのではと思い始めました。

そして「日刊ゲームプレイ」などを最初に入れることで長くなってしまい、後のブログのタイトルを読んでもらえないかもというような考えもよぎりました。

他の方がやっていないことで、ユニークさを追求したつもりでしたが、やっていないのには明確が理由があったのかと理解しました。なので、この6月はタイトルの変更と更新をしていきます。今までの記事のタイトルも修正して、わかりやすくしてみようと思います。それによって6月の変化を見ていこうと思います。

ちなみに、タイトルなどの更新によって、Googleなどの検索サイトからのアクセスもうまく行けば上る可能性もあるとのことです。「タイトル」とは本当にだいじですね!

【改行の改善を行う】

メールとかのやり取りとかの癖で、句読点の度に開業するやり方でブログを書いていました。そして、そのままブログで記載されるので、問題ないかなとも思い、そのままのスタイルで1ヶ月やってきました。

しかし、それも大きな間違いと学びました。「改行」についての記事を読みまして、あまりに多すぎるのも良くないとのこと。なぜならスマホが今は記事などを読むデバイスになっているからです。

でもそのまま記事記事見れるだけじゃないの?と思ったのですが、全くもって違いました!なんとより狭い画面になっており、めっちゃ読みにくくなってました。自分で自分のブログアクセスするのあまり好きではないのですが、改行の心配をして自分のスマホで見たらまあひどいことに…

なので今回は改行少なめ。文章ごとでもなく、1~5文章を書いてから改行というスタイルです。それによってやはり読みにくさは改善されるようなので、こんな感じで今後やっていこうと思います。



目標設定してみる


色々改善などの話をしましたが、ただ改善するだけではそれが改善になったかを図りきれないですし、新たな改善に繋げられないかなと思っております。なので、今回から毎月、そして長期にかけてのブログの目標を掲げます!

6月の目標(全てGoogle Analyticsベース)
PV      → 1000
ユーザー → 100
記事数  → 30以上
更新頻度 → 毎日

6ヶ月後の11月までの目標(全てGoogle Analyticsベース)
PV      → 10000
更新頻度 → まずここまで続ける
       その上で毎日を目指す

一応ちょっと弱気な設定かもですが、これでも自身がありません…でも目標設定しておくと次にこういうことをしてみようなど色々な対策や新たな挑戦もできるので非常に有効かと思います。ブログ始めた段階からやっておくべきだったなと少し感じます。

これに向けてがんばりますよ!



改めてこのブログの目的と考え方を述べる


数多くのブログがこの世の中に今存在しております。ただ、それぞれのブログにそれぞれの人が書いているので、全てにおいて同じブログはないと思っております。僕のブログもそれを持って毎日記事を書いております。

僕のブログは至ってシンプルで、自分の好きなこと、楽しいと感じることを記事にしています。それがたまたまゲームでして、ちょっと最近アイドルのリズムゲームが多い感じになっておりますが…

ただ自分の楽しいを伝えるだけでなく、記事を読んでそれを気にこのゲーム始めてみようとか、この漫画読んでみようとかが少しでも起こればいいなと思っております。そのために改善であったりをとも考えております。ブログでそんな簡単に人の心を動かせるわけもないし、そんなに甘くないのも改めてこの1ヶ月やってわかりました。

でも自分のこのブログへの気持ちはブレずに、より良くできるように毎日頑張ります!なので、この1ヶ月応援していただいている方々に本当に感謝しており、そして今後とも何卒よろしくお願いいたします!

これからも「楽しく」ブログ書いていきます!

本日も読んでいただきましてありがとうございます!
7月頭にまたこのような報告をしますので、その時もまたよろしくお願いいたします。

Moke10


Youtubeとニコニコ動画に実況動画あげてます!
こちらも見てみてください!(更新頻度遅いですが…)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログランキング参加してます!面白かったら是非クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿